こちらのコミュニティーは蟻の飼育方法や同定の情報共有、画像蓄積を目的としております。

これはカビ?

投稿:とうがい  
通報 ウォッチ 2 487 1

クロナガアリの石膏巣が写真のような状態になっていました。これはカビですか?それとも発芽しているだけですか?どのように対処すれば良いでしょうか?

コメント

    ベストアンサー

    白い物はカビ 緑の物は芽です スクラッチャー(ありんこの家)さん: 2021-08-05 18:04:01

    アリ飼育中級者のありんこの家と申します。
    この白い物はカビで取り除くことをお勧めします。
    緑の物は芽で
    即急に取り除かなくても良いです。
    対策としては巣をアクリル巣にして芽やカビが生えないような環境にしたらいいと思います。
    カビがある場合は即急に取り除くか
    引っ越しをさせることをお勧めします。
    発芽しないためには
    食べられない量を入れないか種を割ってからあたえることで解消しますが
    カビが生えるのは巣の問題なので
    正確にはありんこすぽっとさんの
    アリの巣みえ~るが最適だと思います。
    長文失礼しました。

    通報 1 返信

    ありがとうございます! とうがいさん: 2021-08-06 10:09:19

    新しい石膏巣を作ったので1週間石膏を乾かした後に引越しさせてあげたいと思います。

    通報 1 返信

    ログインしてコメントを書く

    関連する投稿

    powered by SHARE info