2004 Yamaha YZF R1

投稿:KumaCool  
通報 ウォッチ 0

私は何台もモトクロッサーも含めてオフロードバイクにのってきましたが、唯一所有したロードスポーツです。ですので、ロードバイクのベテランの方からすれば低レベルなインプレしかできませんが、とにかく強烈なバイクなので感じたところを書かせてもらいます。

まずは、車体から。

初期設定ではサスペンションは固く曲がりにくいと思いました。ロードバイクはこんなもんなのか?こんなので上手な人はコーナーをぐいぐい曲がっているのか?と思いました。怖いんです。
雑誌などを見ていると、初期のダンパーセッティングは固いので、柔らかくした方が良いと書かれていました。逆輸入車は大柄な人が二人乗りで日本よりも荒れたアスファルト上をはしる事があるからとかなんとか・・そこで、ダンパーセッティングをグリグリっと柔らかくしてみると、すごく乗りやすいではないですか!これで乗るのが面白くなってきました。

次は、ポジション

前傾です。すごく。ゆっくり走っていると私の乗り方では腕が疲れます。こういうものなのか、乗り方がおかしいのかはわかりませんが、そもそも、のんびり走って楽しむバイクではないので、こんなものなのかもしれません。印象的だったのがシート。後ろ上がりです。普通にのっているとどんどん前におしりがもっていかれます。がーーーと加速しろ!ってことでしょうか?私にはわかりませんが、とにかく後ろ上がりでした。

最後に、エンジン

とにかく強烈です。低回転でのっているうちは私でも制御は簡単です。リッターバイクなので、公道では十分な加速とスピードが出ますが。エンジンを回すと・・・・ああーー、脳みそがもってかれるーーー!みたいな事になります。もちろん、スピードも半端な速度ではなくなります。恐ろしい、怖い!うげーなんじゃこりゃー!てなもんです。こんなもん、公道で乗ってよいのか?殺人マシーンではないか。そういえば、買ったときにバイク屋さん(香川にあって、古い友人がやっています)に、「自殺に使うなよ」と言われた事を思い出しだしました。

まとめ

強烈・邪悪なパワー、ゆっくりだと疲れる、といったバイクですが、超面白かったです。もう手放してしまいましたが、もし、元気なうちにまたバイクを買うなら、こういうやつ(とバリバリのオフロードバイク)に乗りたいです!R1 最高!万歳 R1!のーみそもってかれるぅぅーーー!

コメント

    まだありません。

    ログインしてコメントを書く

    関連する投稿