「ジモティー」のような掲示板サイトを簡単に作る方法

「ジモティー」とは、近くに住む人との取引を行うことができる掲示板サイトです。

例えば、要らなくなった机を売りたいと考えているとします。
「ジモティー」では、机の状態やいくらで売りたいかなど記載した記事を投稿することで、机が欲しいと思っている他の利用者に記事を見てもらい、その机の売買ができます。また、地域ごとに掲示板が分かれているため、同じ地域に住む利用者の情報を探しやすいのも特長です。

売り手と買い手のマッチングの他にも、習い事の教室と生徒のマッチングやイベントと参加者のマッチングなど、様々な情報のやりとりが可能です。

アメリカでは 「クレイグズリスト」が有名で、 不動産の売買も行われるほどです。 こういったサイトは「クラシファイド広告サイト」 とも呼ばれます。C to Cの取引で、通常の取引における仲介業者が介在しないため、手数料なしで双方が満足する取引ができるのが大きな利点です。

日本でもインターネットを介した情報のやり取りに慣れてきた人が増え、このような掲示板サイトも活発に利用されるようになりました。ジモティのような機能を持つサイトを、自分の地域で、または特定の業界などで運営したい、と考える人も増えています。

このような掲示板サイトを一から作成する場合、サーバーの準備やプログラミングの知識が必要となります。しかし、専門知識が無くても「ジモティー」のような掲示板サイトを簡単に作成できるサービスがあります。それが、「SHARE info」です。

作成したサイトはブログ感覚で運営できます。カテゴリー機能でユーザーの投稿を分類すれば「ジモティー」のようなサイトが作れます。 サイト公開の手順は下記の通りです。 サイトのナビゲーションの通りに進めば、ほぼ誰でも5分程度で「サイトの公開」まで到達します。

サイト公開の手順

  1. まず「SHARE info」のトップページ( https://theshare.info/)にアクセスします。
  2. 「新規登録」フォームから、メールアドレスとパスワードを入力して「登録」ボタンをクリック
  3. ユーザー登録の確認メールが届くので、メールに書かれているリンクをクリック
  4. 「サイトを作成」画面が開きます。
  5. 「サイトの名前」「サイトのアドレス」「サイトの説明」の3つを入力して「作成」をクリック ★ここでサイトが公開されます
  6. マイアカウントから「サイトに移動」をクリックすると、公開されたサイトが見られます。

サイトの設定

ただ、公開したサイトにはまだ設定が必要です。設定は「管理画面」から行います。

「マイアカウント」画面で「管理画面に移動」リンクをクリックすると、管理画面が開きます。
カテゴリーやトップ画像、細かいボタンの文言の変更なども可能です。管理画面の詳しい使い方は、SHARE infoマニュアルで検索できます。わからないことがあれば、フォーラムで質問もできます。

無料プランでは、投稿数制限はありますが、ほぼ全ての機能が試せるので、今すぐ始めてみてください。

広告を消したい場合は、ベーシックプランに アップグレードしましょう。同じく「マイアカウント」画面に「アップグレード」のリンクがあります。