MFJ全日本エンエンデューロ選手権に出場してきました(*'▽')

猫実将也
2022/8/17
2024/11/7

皆さんこんにちは、今回はMFJ公認のエンデューロレースで最高峰である全日本エンデューロ選手権(JEC)の九州大会へと出場してきた動画となります。


少し遡った話になるのですが全日本が前回九州で開催されたのは4年前でした、私はMFJライセンスこそ持ってませんでしたがこの当時既にオフロードを始めて数年が経ちレースにも何度か出場するぐらいの腕前でありました。

前回大会の開催コースも当時ホームコースとしていたオフロードコースでの開催でしたので、私も出場するかどうか悩みましたが…結局エントリーはしませんでした。


オンタイムエンデューロのルールが分からない

MFJのレースに出た事ないしライセンスも持っていない

バイクがモトクロッサーだ

ここのコースでやってるレースはハードで自分にはまだ早い


いろんな不安はありましたが、最終的には「今回は様子を見て今度出よう」そう思ったのです。

ですが、その今度が来る事はありませんでした。

後にコースオーナーから聞いた話ですが、コースの土地を借りてる会社の運営元が変わり契約更新が出来なくなりコースが閉鎖を余儀なくされた為、最後の大花火として全日本開催だったという事。

私は通い詰めたコースの最後のお祭り騒ぎに参加しなかったのです、もう沢山後悔しました。


それから4年、地元九州で全日本開催の話が再び出てきました。

開催コースは昨年九州選手権で煮え湯を飲まされた御所オートランド(この時の様子はこちらhttps://theshare.info/enjoy_dirt_bike/itm_133)


地方選手権であれだけキツかったのだから、きっと全日本もキツいレースとなるだろう

やっぱりオンタイムエンデューロのルールはよう分からん

仕事の都合で前日の下見が出来ない


いろんな不安はありました、しかしエントリーしないという選択肢はもうありませんでした。

この投稿を見ている方で、地元にあるコースへ行こうか悩んでる方、SNSや動画サイトで見かける楽しそうなレースに出ようか悩んでる方

ずっと続くコースはありません。

ずっと続くレースはありません。

誰しも最初は不安です、ですが勇気を出して一歩踏み出してください。

きっと今までと違った新しい世界に出会えるはずです。


今回はそんな新たな世界へ挑戦した動画となります、是非最後までご視聴ください。


コメント

コメントはまだありません。

オフバイク関係のことを聞いてみて
オイラはサイト掲載情報を毎日読んで賢くなるから、色々サイトに投稿もしてね!(゚∀゚ )