簡単ロック&解除ができる指紋認証型冷蔵庫が欲しい!

柚木ゆうら
2016/10/16
2016/11/12

現在、認知症の家族を介護しながら生活を送っています。物を忘れっぽいことや、徘徊など困った症状は色々とありますが、家の中の生活を送るにあたって特に困ってしまうのが、冷蔵庫を勝手に開け閉めすることです。しかも、本人に自覚は無いことが多く、言い聞かせていても何度も何度も冷蔵庫を開け閉めしてしまいます。酷い時は冷蔵庫の扉を開けっ放しにしたまま、放置していることがあります。何回言っても繰り返すこの行動、実はかなりストレスを感じます。

 

家族がストレスを感じるだけならまだしも、一日に何度も冷蔵庫を開け閉めされては、電気代も馬鹿になりません。言い聞かせても駄目ならと、鍵をつける案なども考えてはみました。しかし、冷蔵庫につける鍵を購入しようとすると何箇所も鍵を取り付けなければいけないため、総額で見ると鍵だけで一万ぐらいかかってしまいます。物によっては、鍵自体もすぐ壊されてしまうために、労力と価格が釣り合わない感覚を覚えます。

 

そこで、指紋認証型の冷蔵庫があればいいなと思いました。自由にロック時間も変えられるようにすることで、介護する人間が留守の時や、夜中などに勝手に冷蔵庫を開け閉めされるのを防ぐことができます。指紋認証型にすることで、事前に指紋を認証した人物しか開け閉めすることができなくなるので、認知症の方や小さな子供が勝手に冷蔵庫を開けてしまうのを防ぐことに繋がります。

 

最初のうちから指紋認証型の冷蔵庫を導入しておけば、後から鍵をつけることで悩む必要も無いし、勝手に冷蔵庫を開け閉めされることも無いので、電気代を気にすることなくストレスフリーで生活することができます。さっとロック解除できるのに、指紋認証外の人は全く触れることができない冷蔵庫があれば、認知症の家族に冷蔵庫の中のものを勝手に食べられてしまう…という心配もなくなることでしょう。結果的に、節電にも繋がるので多少初期費用が高くなったとしても、鍵を後付けするよりは、指紋認証型の冷蔵庫を購入したいと思います。

 

また、こういったタイプの冷蔵庫が増えることにより、飲食店でも食材管理がより厳重になることでしょう。指紋認証型冷蔵庫は一般家庭だけでなく、飲食業界でも活躍する存在になると期待しています。スマホも冷蔵庫も、指紋認証でさっとロック解除できる時代は、すぐそこまで来ているのではないでしょうか。


コメント

すごい良い発想

はぷろんさん
2016-10-17 14:59:08

すごく良いアイデアだと思います。
小さな子どもを持つ家庭だと、勝手に冷蔵庫の中身を荒らされたりすることもあるようなので、厳重なロックかつ、簡単に開けられる冷蔵庫は需要ありますよ。


匿名さん
2016-10-17 16:25:42

バイオメトリクス(指紋認証)で管理された生活も悪くないですね!
ATMも指紋認証ありあすから。お母さんしか開けられない。盗み食い禁止だよ、


指紋認証という発想はありませんでしたが・・・

匿名さん
2016-10-22 04:07:42

そういう発想はありませんでした。
認知症の介護は大変だと思います。冷蔵庫の扉を頻繁に開け閉めされたら電気代も馬鹿になりませんからね。
指紋認証がある生活もいいかもしれませんね。


冷蔵庫にロック、ぜひつけてほしい!!!

匿名さん
2016-11-08 14:14:14

介護だけでなく、子育て中もすごくありがたい機能です!
指紋認証がうまくよみとってくれないときは、暗証番号でもいいかもしれませんね。

実用化されることを切に願っています!


早く欲しい…

匿名さん
2024-03-19 18:43:22

自閉症の息子は食への依存が高く、勝手に冷蔵庫のものを食べてしまいます。止めると自傷行為が始まってしまい…
南京錠は不便でストレスが貯まるので
指紋認証ロック機能付き冷蔵庫をずっと検索しています。
様々な分野に及ぶ介護者の負担はなんとか減らしたいものです。
早くどこかのメーカーさん商品化してくれないでしょうか。
高齢化と障害児増加の今、需要はあると思います。