積ん読本解消アプリ(生意気風味)
fiatlet
2016/8/16
2016/11/10
ご趣味は?と聞かれたら読書と答えます。
事実なのですが、内心「本を買うこと自体も…」と付け加えざるを得ません。
というのも我が本棚では、いわゆる積ん読スペースが幅を利かせています。そろそろはみ出る…。
いえ、ちゃんと読みたくて買ったんですよ?でも何というか、気分ってあるじゃないですか。眠い日だってあるんじゃないですか。
そんなでもでもだってな私のために、
「あのー、買われて1ヶ月たつんですけどー、おぼえてらっしゃいますかー?」
とか話しかけてくれる本がほしい…ではなくて、そんな感じのアプリがほしい。本じゃなくて。アプリ。
買ってきた本をアプリに登録して購入日などを設定すると、
「3日目ですね」
「2週間かあ」
「1ヶ月…ふーん…」
「半年とか!読む気あるの!?」
と、定期的にスマホからちくちく催促され、しまいにはキレられる感じで。
このアプリに限ってはアンインストールに大層な手間が掛かるとなお良い。
アンインストールしようとすると、
「んん?残り28冊。28冊ですよ。自力で読めるの?本当に?絶対?」
とか生意気な挑発をしてください。
本のあらすじも同時に読み上げてくれると最高。モチベーションが高まって読みますよ!多分!

コメント
自分も欲しいです!
自分も本が山積み状態です。たまに手にとると読んでたり読んでなかったりとカオスな感じです。あとこのアプリのオプションで「洗濯物が溜まってきましたヨ」、みたいなバージョンも欲しいです。
わかります!
私は積読本がたくさんないと落ち着かないんです。それに、何冊もないと、気分によって選べないし。でも、そうやって貯めておくと、奥の方から忘れていた本が出てくるんですよね。しかも、買ったことを忘れて二冊買ってしまうなんてことも。お知らせしてくれると、嬉しいですね。積読本の上限設定などもあると買いすぎずに済みそうです。