2022.11.13 21:30~動画配信「子どもたちの学校・保育所・居場所 可視化プロジェクト」いよいよ始動です!!

投稿:秋山麻理恵  
地域:
通報 ウォッチ 0 399 3

長期欠席者数が41万人と言われる中、

子どもたちの学校・保育所・居場所をつくる動きが日本全国で大きなムーブメントとなっています。


公教育と戦うわけではない、

だけど毎分毎秒大きくなる子どもたちの今、この瞬間を彩り豊かにしたい。


子どもも大人もありのままでいられる場所を作りたい。


子どもが不登校になった時、

また画一的な教育に疑問を感じた時、

近くにどんな学校(居場所)があるか調べたいけど調べ方が分からない。



そんな声を全国各地で耳にしています。



形にとらわれず、

多様な選択肢の中から子どもたちや親御さんが選べるようになったらいいな!

それを検索できるツールがあったらいいな!

と言う思いから、



「子どもたちの学校・保育所・居場所 可視化プロジェクト」を始めることにしました。




オルタナティブスクール・フリースクールなどの画一的な教育ではない学校、


子どもたちの探究心を重視した幼稚園や自主保育などの保育所、


子どもも大人も安心して過ごすことのできる居場所、


独自の教育方針で主体的な学びの場を提供している公立、私立の学校など、



そんな学校(保育所・居場所)をやっています!

そんな学校(保育所)に子どもが通っています!

みんなで大人も子どももありのままでいられる居場所を作っています!

そんな学校・保育所・居場所を応援したいです!



そんなみなさんとともに、

可視化プロジェクトを始めていきたいと思っています。


今回の動画は具体的な可視化の方法について、

詳しく、わかりやすく、

お伝えしていきます!


フリースクールのための一斉請願プロジェクトを進めている愛ちゃんと、

全国をまわりながらリアルなお父さんお母さんの声を聞いている麻理恵がお送りします。



皆さんお誘い合わせの上、

是非ご覧ください!!


コメント

    まだありません。

    ログインしてコメントを書く

    関連する投稿