2023.2.1 21:30〜Live配信「新プロジェクト発表、合同会社作ります!」岡本よりたか、滝沢泰平、武井浩三、大西つねき他

投稿:大西つねき  
地域:
通報 ウォッチ 10 1551 10


この本質サロン、これから食や農業、教育がとても重要かつ危機的になってくることを見越して、新しい学校作りや農業、生産者と消費者のあり方などを模索、実践するために立ち上げたものです。それを踏まえて、昨年は実践者の方々の話を聞きながら、自ら動く人たちの情報交換、および交流の場として運営してきました。ただ、私たちは実はそれだけではなく、もっと大きなアイデアがありました。それは、いかに実際の価値の交換を促し、最終的には独自経済圏を作るというもので、昨年の段階ではその具体化の兆しは全く見えていませんでした。しかし、年末で急展開が起き、いよいよそれが新プロジェクトとしてスタートすることになりました。詳細は是非動画をご覧ください!


【新会社への出資は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!】


コメント

    チカさん: 2023-02-12 12:15:06

    コミュニティありきの経済や繋がり。その思いを大切に、みなさんと暮らしを創っていきたいです。
    何ができるかはわかりませんが、何か一緒にできること探しながらやっていきたいです。
    どうぞよろしくおねがいします。

    通報 0 返信

    参画希望です。 ナオトさん: 2023-02-08 21:24:53

    是非仲間に入れていただきたくてコメントしました。
    静岡の自然農の会社で働いています。
    日本の農業の状況を好転させる為に氣合同会社のような取り組みが必要だと感じています。
    クローズドのマーケットで顔がみえる消費者だけで生活が賄えれば、若い人も農業を選んでくれるのではないかと思っています。
    よろしくお願い致します。

    通報 4 返信

    ▼ 1件の返信を表示

    宮下 愛さん: 2023-02-08 21:52:20

    コメントありがとうございます!

    個別でご連絡させて頂きますのでよろしくお願いいたします!

    通報 0 返信

    学校作りの方でお手伝いしたい ポピンズ本やさん: 2023-02-07 22:23:35

    ワクワクします!!
    最終的にはお金に頼らない世の中を作っていきたいです。
    会社作りのお手伝いしたい気持ちはあるけれど、私は私の使命もあるので、中津川で学校作りを楽しみます。
    学校関連の何かが始まったら、ぜひお手伝いさせてください。

    通報 4 返信

    ▼ 1件の返信を表示

    宮下 愛さん: 2023-02-08 21:17:10

    コメントありがとうございます!

    学校作りも重要でございますー!
    私もフリースクールなどと並走しながら楽しみます♪

    学校関連の動きが濃くなったらよろしくお願いします(笑)

    通報 1 返信

    応援します。 布山 徹さん: 2023-02-07 08:26:11

    私が動ける時間は限られますがお手伝い出来ることがあれば何なりとお申し付けください。

    通報 5 返信

    ▼ 1件の返信を表示

    宮下 愛さん: 2023-02-08 21:17:46

    コメントありがとうございます!

    個別でご連絡させて頂きます!

    通報 0 返信

    感動しました 前原 靖江さん: 2023-02-07 07:09:17

    先日愛知県大府市でつねきさんのお話会に行きました。予定があり最後まで居られなかったのですが、お話会の話と動画のお話しが、今私が猛烈に考えていることでしたので、なんとかつなげれないかなと、勇気をだしてコメントさせていただきました。
    お米農家さんは売り先がちゃんとあれば有機農業でも作れるんだ。とずっと聞いていて、市民活動として自分や周りの仲間たちとどうにかならないものかと、自分達でやれると思えることをとにかく手弁当でやっていました。
    社会生活を維持するためにはお金を生み出す仕組みのなかでやらないと続かないことも肌で感じ、その策を頭でぐるぐる考えていました。
    私は農家ではなく仕事で草刈りサービスをしています。お米農家さんの実情を知り、どうしても草刈りのお手伝いをしたくて夢中になってやっていました。草刈りを楽しむ人達が増える社会は平和になると信じて生きてます。
    どういった関わりがいいのか、分かりませんが今後ともよろしくお願い致します。

    通報 5 返信

    ▼ 1件の返信を表示

    宮下 愛さん: 2023-02-08 21:18:33

    コメントありがとうございます!

    個別でご連絡させて頂きます!

    通報 0 返信

    立ち上げに参加したいです うららさん: 2023-02-06 18:10:32

    何ができるかわかりませんが、よろしくお願いします^_^

    通報 3 返信

    ▼ 1件の返信を表示

    宮下 愛さん: 2023-02-08 21:19:09

    参加表明ありがとうございます!
    個別でご連絡させて頂きますのでよろしくお願いいたします!

    通報 0 返信

    手を挙げて下さってありがとうございます! 秋山麻理恵さん: 2023-02-06 15:51:52

    碓井さん、かおるさん、奈保子さん、
    メッセージありがとうございます。事務局の秋山麻理恵です。
    是非是非ご参加ください!
    個人的にメッセージを送らせていただきます♪

    通報 1 返信

    はじまりましたね! 碓井美鶴さん: 2023-02-05 15:07:35

     初めまして。つねきさんがれいわ候補者として参議院選挙を戦われたころからの、追っかけです。追っかけ、と言っても‟忍び走り”の追っかけですw
     例の「生命発言」の時、これは、間違いない、と確信し、パイレーツラジオと本質サロンは、拝見してきました。Facebookは苦手なので、インスタも、フォローしきれていません…
     お米の販売を介してのコミュニティーづくり、日々の消費行動は、誰にとっても‟自分事”ですから、導入としては良いと思います。私も、これからは、少しづつ参加していきたいと思います。
     思ったことを一つ。お話の中で、販売されるお米の価格が㌔1,000円くらい、とおっしゃっていました。効率を求めず、本質的なお仕事をされていれば、㌔1,000円でも 合わない。それは、よく心得ています。
     自分の生活を考えると、㌔500円の減農薬のお米を買うのが精いっぱいで、㌔600円の農薬不使用のお米にも、なかなか手が出せないという実情。その実情から、どう脱却するかが、目下の私の最大の問題点です。そのヒントを探すために、「本質サロン」を拝聴しています。
     私個人の方向性としては、「食べるものは経済から切り離し、自給を基本と考える」よりたかさんの考え方に賛同です。けれど、50過ぎてこれまで全くのハタケ違いを生きてきた身では、どう取り掛かるのが良いのか、途方に暮れてしまいます。
     「まずは、コミュニティーありき」たけちゃんの力強い発言に勇気をもらい、合同会社 氣 の設立に微力ながら参加し、私にも出来る事があるなら、関わらせて頂きたいと思います。
     

    通報 7 返信

    ぜひ一緒にやらせてください かおるさん: 2023-02-02 14:09:49

    動画見せてもらいました^^しばらく無力感に苛まれていましたが、一緒にできる仲間がいれば動き出せる!よろしくお願いします。あと、まりえさん、Facebookにも個人的にメッセージ入れさせてもらいました。後で見てください!

    京都府 かおる

    通報 4 返信

    わくわく 山本奈保子さん: 2023-02-02 09:26:34

    リアルタイムで視聴しち
    わくわく。
    すべてが未知数ながら、わくわくする。
    早速、フォーム送った。
    ドキドキするけど、まりえさん、愛さん
    混ぜてくださいー
    新しい世界が見たい

    通報 5 返信

    ログインしてコメントを書く