2022.05新刊

投稿:こうや  
ブックマーク 23

2022.05発刊のまほやく元相棒リバ同人誌です。攻め3×受け1

せっかくなので仕様もリバーシブルにしたい…と思い、

天地を返すと逆カプが読める両面表紙本にしました。


・表紙はザラザラ灰色っぽい感じがよかったのでブンペルを使用

・フチの色が沈む可能性があったため白で先刷りした上にCMYK印刷

 特にBBBN側がうまくBのシャツと目の間みたいな色になって嬉しかったです。

・NNNBの表題部分はシルキーコバルトという箔を使用

 取り扱い一覧にないんですが聞いてみたらいけますよ!と。さすがブロスさん…

・遊び紙はトレペに1色刷り


反省点

・BパートNパートをそれぞれ正順で作成したあと片方を天地逆にして逆順で並べる

 という作業が発生したのですがここにどうしてもノンブルをうまくつけられなくて

 結局印刷所さんのお世話になりました…本当に頭が上がらない…

・本文用紙もザラっとしたのがよくてニューバルギーにしたのですが黄味が強い感じ

 がしたので美弾紙ホワイトでもよかったな〜と思いました。


リバ本を出すにあたって思ったこと

色んな方が既におっしゃっていることなんですけどリバで本出すとなると現行の即売会規定だとどうしてもどちらかのカプを選ばなければいけなくて、そうするとお隣がカプ固定の方になる可能性もあり、自分は良くても相手には確実に嫌な思いをさせてしまうわけで…という甲藤で胃を痛めていたので今回運良く島から離れたところに配置してもらえて泣くほど安心しました。

見たくないなら見ないでね、ができるSNSと違って即売会ではそんなわけにもいかないので…私は趣味で漫画を描いているので自分の好きなものを好きなように描いて出しますし、それに対して「描くな」と言われたらそれなりに抗議もしますが、でも文句言いたくなる気持ちもよくわかるので、恐らく会場にたくさんいらっしゃったであろう言いたいことを堪えてくださった方々に対して申し訳なさと感謝でいっぱいです。

推しカプの話って信仰の話なのでそれはセンシティブだよね…というのを改めて感じた一冊でした。謎コンセプトエッチブック1冊出すのになんでこんなに胃を痛めてるんだ…?同好の士の皆さんには少しでも楽しんでいただけると幸いです。

関連する投稿