Googleアナリティクス:non-interaction 直帰扱いにするかどうかを設定
U3
2021/1/11
2024/11/7
通常は1ヒット、つまり1ページビューだけ見て終了したセッションを「直帰」として判断するが、1ページビューと1イベントで合計2ヒットのセッションは、原則として直帰セッションとして判定されない。その1イベントがもし外部リンクをクリックするイベントだとしたら、どうなるだろうか? 実際は計測対象サイトのページを1ページしか見ていないので、直帰扱いにしたいのが普通だろう。
そのために用意されているオプションが「{nonInteraction: true}」の記述というわけだ。「{nonInteraction: true}」と入力すると、イベントのヒットがあってもそれを無視して、(1ページビューしかなければ)直帰セッションとして判定されるようになる。これを指定しなければ、イベントトラッキングも1ヒットとして判定される。
https://webtan.impress.co.jp/e/2017/09/14/26783

コメント
コメントはまだありません。