見たいんですよ、Qさんの笑った顔がは、正しいのか?

存在アル
2021/5/20
2021/5/20

これにつき、意見を述べよ。結論と、それに至る理由を箇条書きにせよ。


コメント

2人とも不正解。我の欲するキーワードが書かれていない。

存在アルさん
2021-05-20 18:37:31

それは、法話でも何度も言っている言葉、単なる自己満足であり、相手の気持ちなど初めからどうでも良いと考えていること。これが正しくない理由だ。条件で正しい、正しくないと、sさんは言ったが、問題点はそこにはない。単なる自己満足だ、ということ。納得できないとかいう人間と同じ、全てが欲求だ。悪だ。


答え

hさん
2021-05-20 14:55:55

結論は、正しくないと思います。
理由は、
・仮想現実の世界の外身にとらわれているから
・悲しい顔ではなく、笑った顔を選択するのは、自分勝手な思いだから
・相手の思いや立場を考えていないから
・笑った顔は過去。過去はなく、今しかないから       
以上です。


笑った顔

Sさん
2021-05-20 18:24:31

結論
正しいとも正しくないとも言えない。
(1)心から相手の事を思っていたら正しい。
(2)相手が幸せになり心から喜べる人は無にひとしい。
自分と比較する。
そうなると正しくない。