森林公園のアジサイの枯れ枝からのアリ
sp
2021/12/29
2024/11/8
森林公園のアジサイの枯れ枝から複数のサテライトコロニーと思われるものを採集しました。
サイズは5~8mm前後と小型です。
サイズ違いのワーカーがいます。
採集した標高は50m程かと思います。
普段は少しジメッとした印象の日陰ですが、時折日が差すような場所です。
最近アリ飼育に興味を持ったばかりで同定の勉強をしているところです。
素人予想ではウメマツオオアリかなと考えているのですが、いかがでしょうか?
パッと見では女王と思われる個体は居ませんが、種類が分かれば後日同じ場所で狙ってみようと思います。
スマホ画像の為、非常に見えにくいですが、よろしくお願いします。

コメント
ウメマツオオアリで合っていると思います。
こんにちは、アリ部長です。まずフォルムからしてこのアリはウメマツオオアリ亜属のアリですね。5〜8ミリとのことですが、8ミリというのはちょうどミカドオオアリ初期コロニーの働きアリのサイズなので、ちょっとした測定誤差と受け取らせてもらいます。(流石にその大きさのウメマツオオアリ亜属はいないので…)ウメマツオオアリ亜属のうち、最大サイズのものはクニガミオオアリ(5〜6.5ミリ)ですが、クニガミオオアリは沖縄に生息しているので、クニガミオオアリではありません。ウメマツオオアリ亜属のうち、クニガミオオアリに次いで大きいのはウメマツオオアリ(4〜6ミリ)なので、spさんの予想している通りウメマツオオアリで間違いないと思います。ちなみにウメマツオオアリとよく似ているイトウオオアリは体長3.5〜4.5ミリとウメマツオオアリ亜属の中で最小です。
アリ部長さん丁寧な説明ありがとうございます。
よく分かりました。
ウメマツオオアリとして管理していこうと思います。
今日もう一度行って近くに女王が居ないか探してみようと思います。
サイズ計測の腕もあげたいと思います。
今後も新たなアリを見つけた際はここで質問させてもらうかと思いますが、よろしくお願いします。