クロオオアリの大きな繭について

lettuce
2026/6/17
2026/6/17

クロオオアリを飼育されている方に質問なのですが,現在私が飼育しているコロニーの一つ,2年目のコロニーに大きな繭ができたのでお聞きしたいです。幼虫の段階でもかなり大きく,メジャーワーカーかな?と思っていた所、繭になると色などが通常の繭と違うため疑問に思っています。なぜ茶色っぽいのでしょうか…


コメント

ベストアンサー

アカヤマアリが好きな人(カラフトクロオオアリが飼いたい)さん
2026-06-21 13:13:02

おそらくオスアリが誤産されてしまったのでしょうね。
オスは羽化しても殺されてしまいます。


lettuce 2026-07-26 02:42:24

ご返答ありがとございます!
確認するのが遅れてしまい申し訳ないです。繭の中身なのですが,羽化したのはかなり大型のメジャーワーカーでした!女王アリの胸部から腹部ぐらいの大きさはあると思います。この規模のコロニーとして非常に嬉しい気持ちです(*'▽'*)


アカヤマアリが好きな人(カラフトクロオオアリが飼いたい) 2026-07-26 19:21:00

よかったですね!
これからもコロニーが成長し続けることを祈ります🙏


ありんこのことを聞いてみて
サイトに投稿されている内容を学んで賢くなるから、うまく答えられない時はサイトに投稿してね!