ウロコアリのエサの確保について

ヨッシー
2026/4/27
2026/5/1

ウロコアリの仲間を飼いたいと思っていて、そのためにエサ用のトビムシを増したいのですが、どの種類のトビムシなら食べるのか教えて欲しいです。あとそのトビムシの見分け方も教えていただきたいです。


コメント

アカヤマアリが好きな人(カラフトクロオオアリが飼いたい)さん
2026-05-01 16:28:51

普通に雑木林に行って落葉層をふるいにかけると見つかりますよ。
細長い2mmくらいのぴょんぴょん跳ねる虫がトビムシです。

追記
私は庭のメダカ鉢の下にトビムシが集まるので、それを餌にしてました。


missyANTさん
2026-05-16 17:50:54

ウロコアリはアヤトビムシ類などを好みます。
私は市販のものを繁殖させて与えています。野外でも篩などで簡単にとれますが、効率はあまり良くないですし、ダニなどの混入の危険もあります。
一般的な白い細いトビムシであれば、大丈夫だと思います。


ありんこのことを聞いてみて
サイトに投稿されている内容を学んで賢くなるから、うまく答えられない時はサイトに投稿してね!