[至急]アリの繭の採集方法について
アカヤマアリが好きな人(カラフトクロオオアリが飼いたい)
2025/5/6
2025/5/6
クロオオアリのコロニーを飼育しているのですが、調子が悪く、卵を生みません。
掃除をしたり、餌を変えたりいろいろしましたがやはり生みません。
野外のコロニーから繭を採集したいのですが方法がわかりません。
誰か分かる人教えてください。
よろしくお願いします。
クロオオアリのコロニーを飼育しているのですが、調子が悪く、卵を生みません。
掃除をしたり、餌を変えたりいろいろしましたがやはり生みません。
野外のコロニーから繭を採集したいのですが方法がわかりません。
誰か分かる人教えてください。
よろしくお願いします。
コメント
不明瞭なアドバイスですみません。
まず、プロゼリーをあげているでしょうか、あげていたら迷惑でしかないですが、とてもお勧めします。これを食べたら他の昆虫ゼリーを食べません。そして、シロアリを肉餌としてあげることをお勧めします。柔らかくてたくさんいて、反撃をしないなんて蟻の餌としか言いようがありません。
あと、給水を忘れていないでしょうか、気休めかもしれませんが確認をした方がいいかもしれません。
暗所に置いておくのも初期コロニーはお勧めですよ。
コメントありがとうございます。
実は、これは3年目のコロニーで、ワーカーが激減したことによってこうなってしまっているのです。
プロゼリーは元から与えていて、シロアリを与えることも試しましたが、やはり生みませんでした。
やはり、野外から蛹を採集するしかないでしょうか。
そうなると、、うちのコロニーも3年目で今卵を爆産しまくっているので、アリの巣にコロニー規模が見合っていない、ダニが繁殖していてすぐに卵が食べられるなどのことは考えられますね。
野外からの採集はクロオオアリの巣口に大きな石(できるだけ平たい)を置いて土を少し被さるようにしておけばいいんですけどね、、、やっていいところが少ないでしょうね。できるならそれでやってみるといいかもしれません。ただ、新女王、雄の繭だけ獲らないように注意してください。
わかりました。
この規模だとどれくらいの巣の大きさがいいのでしょうか?
野外からの採集も今度やってみます!
追記
よく見たらダニが大量繁殖していたので引っ越ししようと思います。
そうでしたか、ダニは産んだ側から卵を食べるのでアリの大敵です。私はオオハリアリの食べ残しからしか発生させたことはないので、多すぎる肉餌はダニの繁殖を招く恐れがあります。土が少しでも入ると繁殖してしまうかもしれません。
食べ残しから発生しやすいのですね。
このコロニー規模なら、どれくらいの餌の量がいいのですか?
ワーカーが一匹しか見えていないのでそうであると仮定すると、ヒラタコクヌストモドキを週に1度、引っ越してから行った方がいいと思います。持っていなかったら、プロゼリーだけでもいいです。
※コメツキの幼虫でもいいです。
それくらいの量でいいのですね。
前まで、コオロギ1匹(sサイズ)を与えていたのでダニが大量繁殖していたということですね。
コメツキの幼虫を採集したいのですが、どうしたら採集できるのでしょうか。
今日一匹いたワーカーが星になりました。
このあと、女王単独で卵を産まないとやがて死んでしまいます。
確実に蛹を採集できる方法を教えてください。
ちなみに、野外のクロオオアリの巣の上に石をおいて、めくってみましたが繭は採れませんでした。
いろいろ試しましたが繭が採れなかったので、
強制匂い付け(最終手段)をすることにしました。
ちなみに、もう一つクロオオアリの新女王がいるので、
そちらの方で繭の採集を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。