1/30〜【映画が映す東アジア~ジェンダー、セクシュアリティ、社会】全5回講座!

投稿:ふぇみ・ゼミ~ジェンダーと多様性をつなぐフェミニズム自主ゼミナール  
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 講座概要 

 映画はいつも、社会の「本音」を映してきた。ヒットする映画には作り手の意図と同時に、観客の求める欲望が映し出されている。

 本講座では、韓国のアカデミー賞作品・『パラサイト 半地下の家族』、実はヨーロッパなど海外に多く輸出されている朝鮮(DPRK)のアニメーション、近年注目を集める台湾のLGBTQ映画とホラー映画、中国でドキュメンタリー映画の興行記録を塗り替えた『二十二』、香港でロングラン上映となった、実際に起きた介護施設の性暴力事件をとりあげた『白日の下』(予定)など旬の映画をとりあげ、そこに映し出された現在の社会を解説する。

――『パラサイト 半地下の家族』に見える南北分断の影とは?

――LGBTQフレンドリーでジェンダー平等なはずの台湾の、ホラー映画に現れる恐怖とは?

――政治的抑圧が強まるといわれる香港で、社会的な関心は今どこに向かっているのか?

など、映画を切り口として、まさに現在起きている変化と共に、その背景となる歴史や社会構造も知ることができる。

映画を見たことがある人はより理解が深まり、見たことがない人はこれから映画を見るために役立つ講座である。



 詳細・申込  https://eastasianmovie.peatix.com/ 



 各回講座 


・第1回 1/30 19:00‐ 梁・永山聡子さん

「韓国映画『パラサイト:半地下の家族』は何を問いかけたのか?ー南北分断がもたらすいびつな社会階層の誕生ー」

 『パラサイト 半地下の家族』(原題:기생충(寄生蟲)英語表記 Parasite)は、1955年以来、アカデミー作品賞とカンヌの最高賞を受賞し世界中の映画賞を受賞。全世界興行収入は2億ドル(約230億円)を超えた。日本でも、韓国エンターテイメント関連、映画専門誌だけでなく、様々なメディアで取り上げられ、地上波のテレビニュースでも数多く特集され、興行収入45億円・330万人以上が観覧。2023年には、日本の90年代の関西に舞台を移し、演劇作品となり上映後も話題に上がる作品である。

 主な評価は「世界トップクラスの格差社会・韓国の内実をコミカルに描いた」「世界中にある普遍的な階級問題を上手く描いた」「痛快な貧困層の逆襲」。しかし、この映画は登場人物の設定、多くのメタファーに「朝鮮戦争と休戦」「南北分断の影響」「南北統一とは?」など継続している冷戦構造ー朝鮮半島の南北分断が散りばめられているが、指摘する論も多いとは言えない。本講座ではそこを中心に論点を整理していきたい。(興行収入は2020年時点)


・第2回 2/29 19:00‐ 金真美さん

「朝鮮(DPRK)アニメーションの肯定的価値と対立的空間が意味するもの」


・第3回 3/17 17:00‐ 赤松美和子さん

「台湾LGBTQ映画からホラー映画まで―ジェンダー平等?バックラッシュ?」


・第4回 4/14 18:00‐ 熱田敬子さん

「”健気な被害者”を見たいのは誰ー映画『二十二』は中国の日本軍戦時性暴力の何を描かなかったか」


・第5回 5月※詳細未確定


 チケット 

1回券(一般)/1,800円

全5回通し券(一般)/8,600円


 お問い合わせ 

ふぇみ・ゼミ事務所 〒115-0044 東京都北区赤羽南2丁目4-7 鷹匠ハイツ403

メール femizemi2017@gmail.com

HP https://femizemi.org/


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