アカヤマアリ Formica sanguinea 新女王・雄アリ生産計画 + 報告

アカヤマアリが好きな人(カラフトクロオオアリが飼いたい)
2025/12/1
2025/12/1

こんにちは。アカヤマアリが好きな人です。

今年、家のアカヤマアリが増え、クロヤマアリ合わせて300匹強のコロニーになったので、そろそろ新女王などの生産の計画を立ててみようと思います。

新女王の生産をしたいと思っている人は良ければ参考にしてみてください。

(最後に報告があります。)


1.今よりも更に大きなコロニーに

まだ今のコロニー規模では新女王を生産できないので、

来年には1000匹を超えるコロニーにしたいと思っています。

アカヤマアリの産卵数はかなり多く、

100個ほどの卵塊があったことがあったので、

いまのコロニー規模であれば、すぐに増えると思います。

できれば1年ほどで1000匹を超えたいです。


2.ケースの工夫

どうやらヤマアリ亜科のアリは、女王が出すフェロモンによって、

新女王の生産が制限されてしまうようなので、

ケースの工夫をしないといけないようです。

例えば、餌場を挟んで女王がいない空間(無王群)を作るなどすると良いそうです。

ただ、いくらか有精卵がないと、働きアリが大量に産卵し雄アリが多く生まれてしまうので、

あらかじめ有精卵や雌の幼虫を入れ、定期的にそれらを補充しないといけないようです。

なので、できるだけ女王にストレスを与えたくない場合は、幼虫や卵を置くスペースを作るとよいかもしれません。

(スラダケさん情報)


3.餌

当たり前ですが、女王アリに成長するためには、多くの餌が必要です。

なので、ペットショップで売っているsサイズのコオロギを

1日数匹与えると、成長しやすくなるとおもいます。

新女王生産以外でも言えることですが、

春先の女王アリが大量に産卵する時期は、

多くの餌を上げて、たくさん働きアリがうまれ、

たくさん卵を生むようにしないといけないです。

なので、できるかぎり多くの餌を与えましょう。


4.報告

一つ報告があります。

新しいサイトを作りました!

そのサイトが、

アカヤマ好きのアリ飼育記

で、googleサイトで作ったサイトです。

まだ作りたてで、情報量が少ないですが、

今後色々増やしていく予定です。

なので、こちらでの投稿がへると思いますが、

今後もよろしくお願いします。


コメント

コメントはまだありません。

ありんこのことを聞いてみて
サイトに投稿されている内容を学んで賢くなるから、うまく答えられない時はサイトに投稿してね!