クロヤマアリの飼育

アリ飼育6年目
2021/8/8
2024/11/8

この記事ではクロヤマアリの採取の方法から飼育を紹介します。


まず、クロヤマアリはコロニー採取か新女王採取で採取できます。


僕はコロニー採取の方が簡単だと思います。


コロニー採取は3月~5月にできます。


その時期に石をひっくり返すと、女王アリのいるコロニーを採取することができます。


新女王の採取は6、7月の蒸し暑い日にできます。


僕が今飼っているのは一昨年に採取した女王アリ2匹の多雌コロニーです。


飼育ケースはアリマシーン2号ミニです


働きアリの数は200匹を超えています。


クロヤマアリは産卵数が多いです。


あっという間に増えていきます。


餌の好き嫌いもなく観察もしやすいアリなので飼育が楽しいです!


コメント

肉餌について

アリアリ飼育者ABさん
2021-08-16 04:50:31

 クロヤマアリ女王蟻からの立ち上げで今、ワーカーが10匹ほどいます。まだ偏食です。何か食いつきのいい肉餌はありますか。


シロアリがオススメです

アリ飼育6年目さん
2021-08-16 19:27:36

生き餌では、シロアリが一番オススメです。

よく食べてくれます。

バッタもよく食べますが、小コロニーなら食べきれないことがあるのでシロアリがいいです。

生き餌が無理ならあり巣さんのミートパウダーやインセクトパウダーもオススメです。


アリ飼育4年目さんへ

アリアリ飼育者ABさん
2021-08-22 05:28:23

返信おくれて申し訳ありません。
クロヤマアリもオオハリアリもシロアリをよく食べてくれました。
ありがとうございます。


ありんこのことを聞いてみて
サイトに投稿されている内容を学んで賢くなるから、うまく答えられない時はサイトに投稿してね!