ヒラズオオアリCamponotus nipponicus
皆さん、こんにちは。ありお手と申します。
私は主に名前は知ってるけど飼育方法が確立されてない、難関種と言われるもの、文献に情報がほとんどないもの中心に日々試行錯誤を続けるアリ愛好家です。私の情報がほんのわずかでも皆さんの手助けになれたら幸いです。よろしくお願いいたします。
さて、今回ご紹介するアリはこれまた一癖ある種類です。
ヒラズオオアリ、樹上性のアリで細い竹や枯れ枝内に良く巣を作ってますね。
このアリの一癖といえば、やはり餌でしょうか。文献を探しても枝の穴から兵隊アリが頭で蓋をするとかの情報ばかりで何を食べてるのかが見つかりません。
私も最初は何をあげても反応なしか食べてもほんの僅かととにかく餌問題に悩まされました。
ですが、ついに最有力候補を見つけたんです!
以前、どこかでヒラズオオアリは花蜜を飲む種類のアリだと聞いた覚えがあり、それならと半信半疑で与えた餌がとてつもない嗜好性を発揮しそれだけはめちゃくちゃ食べるんですよ。
今はほぼその餌のみで育てていますが成長や産卵もなかったコロニーが急激に成長を始めていますよ。
じゃあ、なんなの?その餌は?と思っている方もいるかと思いますが、それはプロゼリーと同じメーカーさんが出してる天然果汁強化のすこやかゼリーってやつです。これほんとすごいですよ、ヒラズオオアリの餌でお困りの方は是非使ってみて下さい。
あと、ヒラズオオアリで悩みどころといえば巣をどうするかでしょうか。
いろいろ試しましたが、最終的にたどり着いたのが「自然のまま」でした。
どういうことかと言いますと私の管理している巣を見て頂ければ分かりますが本物の枝を使っています。
枝を縦割りにして前面に薄いクリア板で中が見えるよう工夫した巣です。ですが、これだけでは枝に穴を開けられて脱走されるため枝表面をコーティングしています。そのうちコロニー規模が大きくなったら別ケースにセットして枝に2㎜ほどの穴を開けて出入り自由にしてあげる予定ですが現在の規模ならこのままで問題なさそうです。
この飼育方法で現在は産卵もあり、餌食い良好、幼虫も蛹になりもう少しで巣としてのサイクルが完成する所まできています。
皆さんも良かったら試してみて下さい。
追記
近況報告と写真を新しくしました。
あれからコロニーも安定していることから巣外に自由に出られるよう2㎜ほどの穴を開け採餌できるようにしました。
まだメジャーワーカーが1匹なので普段はこの1匹が巣口を頭で塞ぐヒラズ特有の行動を観察できますが貯蔵役も担うためそちらの仕事をしている時はマイナーワーカーが代わりをしているようです。
産卵も加速しており徐々にワーカーも増えてきましたよ。
現在女王1、マイナーワーカー20、メジャーワーカー1、幼虫・卵複数です。
巣を開放したことでより安定感が増しましたね✨
また何か変化があれば追記します😊

コメント
すごいですね!!とても有益な情報じゃないですか!!!
今までそのエサを使用している例を聞いた事なかったです!
巣に関しても他の種にも応用出来そう!!自作の巣というカテゴリーで投稿してほしいくらい面白い設計ですね🤩
安斗愛さん、ありがとうございます。
他にこの枝巣(自分で勝手にそう呼んでる)を使って管理してるのはテラニシシリアゲアリとウメマツオオアリです。こういった樹上種には最適な巣かと思います。
またの機会に巣の紹介はさせていただきます。
餌はビックリですよね。私もビックリしてます。ただこのすこやかゼリー、家ではこのヒラズオオアリしか好みません。不思議ですね~。
返信ありがとうございます😊
なるほどー小型の樹上種には枝巣という選択肢があっても良さそうですね!
個人的には、量産出来ればアリの販売店さんでも売りだしても不思議じゃない、とても機能的な巣だと思いました
恐縮です。
まだまだ改善の余地はありますがこれからも頑張ります。
昨年は失敗
昨年は何匹か女王を確保して、いくつかは幼虫まではいったのですが最終的に全滅しました
スイーツパウダーやメープルシロップを飲んでお腹パンパンにしてたからいけるかと思ったんですが
餌の話はすごくためになりました。今夏はこれでやってみようと思います!
是非是非使ってみてください😆
昨年は残念でしたね。
なかなか一筋縄ではいかない種類なので一緒に頑張りましょう❗
ちなみに忙しくて追記できてませんが私のコロニーではあれからワーカーも羽化して産卵も加速してます。今はちょっと早い気もしますが羽アリ生産もしているようですね。